Thanks CentOS、Hello Rocky


CentOSがCentOS Streamにいっちゃうって

注意)今回はインフラ刑事ではありません。

Pythonでツール作るの捗りそうなので、ちまちま触ってみてます。
動画作成とかもしたいし、やりたい事はたくさんあるけどゲームしてて進まないダメな子ではありますが、、、。

さて、CentOSがCentOS Streamに移行するという事で、最新のCentOS8のサポートが2021年末、結構使われているであろうCentOS7は変更なしですが2024-6-30となっています。

記事:CentOSプロジェクトの創始者、「Rocky Linux」プロジェクトを立ち上げ

何かアレよね。今までずっと仲が良かった友達が急に転校することになったと聞かされるような寂しさを感じますね。

というワケで・・・

新しく転校してきたRockyちゃんと友達になろうと思います。
寂しさはどうしたって?出会いもあれば別れもある、後ろばかり見ていてはダメっ!CentOSちゃんも自分の道を進んでるのよ!

と言うわけで公式からisoファイルをお迎えしつつVirtualBoxを立ち上げて早速初めてみましょう(ワクワク

新しいお友達のニックネームはBalboaにしておきましょう。
ディスクをセットして、起動開始〜。

Rockyちゃんはどんなフレンズなのかなぁ

CentOSちゃんとそっくりなフレンズなんだね!私たち、仲良くなれそう!!

はじめまして!Rockyちゃん!!
キミはsystemdもあるしfirewall-cmdも使えるんだね!

vimも8系だなんてすごいよ、Rockyちゃん!

プロンプトもいい感じにおしゃれしたし、これから一緒に色んなアプリを動かしていこうね!!

Rockyちゃんはいいフレンズだよ!

CentOSのサポートが終了するにあたって、次のOSとして気になっていたRockyLinuxをインストールしてみました。
まだ正式版ではないのですが、systemdに慣れ親しんだ僕としては全然アリなんじゃなかなと思います。リリースされたらVagrantのBoxでも作ろうかな。


というわけで今日はここまで!
読んでいただいてありがとうございます!

TAGS使用タグ一覧