ZoomとYouTubeで納会をすることに決めた

アイエエエ!!
ギジツブログなのにワタシの順番が来るなんて!ナンデ!?ブログナンデ!??

ワタシの所属するクラン「カブシキガイシヤ アンテク 」はWebのギジツを売っています。
ワタシはクローンエイギョウマンとして日夜トイアワセを受けたり、シャナイチョウセをしたりと忠実に労働に勤しんでいる!ナムアミダブツ!

クランには、強烈なアイデンティティーとギジツ・クリエイチブを武器に、WebシステムやWebデザインを生み出している猛者がワンサカ。ブッダも仰天!神のワザ!

そんな彼らと比べたら、ワタシごときクローンエイギョウマンは「「ドーモスミマセン!」」と叫ぶくらいしか価値を出すことはできない。(しかも請求書を送り忘れたときなど)それはクローンエイギョウマンであるがうえのサガなのだ。

そんな中、ブログ名称に「クリエイチブ」「ギジツ」とあったので実際ワタシが書くことはないだろうと昨日まで剣呑としてイマシタ。しかしワタシは書きます。書けと言われたので。オジャマシマス!

このブログを読み干す、善良なネオサイタマ市民とそのほかのミナ=サンに、言いたいことはそう多くはありません。そこで今日はこんなお話をしたいと思います!ヨンデ!サイゴマデ!

COVID-19で例年のように集まれないからオンライン納会を企画した

ジジツ、企画・準備を進めているのはワタシではアリマセン。ワタシは言い出しっぺなだけで、キュートな男性ギジツシャと、クールな女性デザイナーが日々キャノンボールのごとく進捗を出しています。ここに注釈させていただきます。ドーモスミマセン!

まず、第一にこの企画の趣旨は「スタッフのみんなは当然。そしてそのご家族、ご子息まで労いたい」というところにあります。

「コロナだし、例年のような納会できなくても仕方ないね」では済ますことはできない。何かしらの方法で労いたい。しかしどこかのお店で集まって・・・となると難しい。諦めきれずに思いついたのが「インターネットで番組を作る」だったのです。

最初の頭出しは「明石家サンタみたいなトーク番組で時々オンラインで繋ぎながらプレゼントをあげまくる」というところから。だがしかし。明石家さんまさんのようなバイタリティーに富むトークはなかなか難しい。早速暗礁に乗り上げました。

しかし、アンテク にはONTEKUという兄弟会社があったではないか。早速相談する。ONTEKUは防音設備のある音楽室からYouTubeで生配信ライブができてしまうサイバーでテクニカルな配信事業を備えていたのです。イツノマニカ!

ワタシ
「配信設備使わせてください」

ワタシ
「配信スタッフにも協力願いたいです。カメラワークやスイッチャーの制御や証明機材とか使ってカッコよくしたいです」

イナヅキ=サン
「いいよ」

ワタシ
「マジスカ!スゴイ!」

このような状態であったアンテク ・フロアは・・・

番組のセットみたいになった・・・

株式会社ONTEKUはもともと子ども向けの音楽教室だったのだが、「男子三日会わざれば刮目して見よ」とはよく言ったものだ。コーポレートサイトもフルリニューアルされている。吃驚仰天!

なんだかやれそうな気がしてきました……!

楽しもう!

企画の骨子は
1. パーソナリティーを2人用意してウィットに富んだトークを展開!(ガンバレ!)
2. スタッフのご自宅にはゴージャスな食材を配送!(ウレシイ!)
  例:肉のヒマラヤ 蔵石さん、アリガトウゴザイマス!!
3. 最後は大ビンゴ大会で子どもたちも大喜び!(ミンナダイスキ!ミンナアタリ!)

と、こういう流れ。

※ヒマラヤ肉は登山です(こちらからお買い求めいただけます!)

すでにビンゴの景品は発注し終わって、続々と到着。
食材に関しても納会前日までに配送を予約。
着々と進む準備。特設会場の設営も完備。

当日はYouTubeのプレミア配信+Zoomで、時折お茶の間ともオンラインでつながる。とにかくみんなが楽しめる会になるに違いない。ビンゴの景品は総額10万円。トークがイマイチでも、最後はモノで満足度を上げる。これぞビンゴのジツ!

ただただトークをお茶の間に届けるだけでは一体感がなかなか生まれない。そこでZoomが大活躍の予感。YouTubeでトーク番組をプレミア配信しつつ、チャットからおもしろコメントを拾って、Zoomで繋いだスタッフをワイプで差し込みする。お茶の間参加型番組に大変身。出て楽しむ、見て楽しむ。ワタシも楽しむぞ!

知識やノウハウ、リテラシーとして「それぞれの機材やツールを使いこなす」ということも大事だけど、「こうやったらおもしろいかも!」というユーモアとクリエイティブが絶対に必要。そういうところまでひっくるめて「配信技術」と言いたい。そして、そういうユーモアまで大事にしているONTEKUが隣にいて本当によかった。(物理的にONTEKUは隣の物件に会社を構えている)

さいごに

途中から序盤のキャラを保てなかったのはゴメンナサイ!ドゲザ!
実はワタシ、ニンジャスレイヤーは無料第一話しかヨンデイマセン!

でもマジメな話、「コロナが・コロナで・コロナだから」と、楽しいことが減ってしまうのは断然阻止したい。カイシャだっておなじ。なるべく楽しく居たいじゃないですか。今年の納会、おもしろおかしくできるといいなと。

そしてONTEKUさんありがとう!カンシャ!!

提供・協力 株式会社ONTEKU

ONTEKU MUSIC PRODUCTION  株式会社ONTEKUの本体。タツジン!

ONTEKU ライブ配信サポート 今回の納会で全面協力いただいた!ワザマエ!

オンテク音楽教室 子ども向けのバンド音楽教室!オナジミ!

ONTEKUチャンネル Youtubeでコンテンツを配信!ミテミテ!

ぜひこちらからチャンネル登録オネガイシマス!

補足の補足。

気になるニンジャスレイヤーはこちらから
壁紙もきれい。

TAGS使用タグ一覧