Visual Studio Codeの拡張機能「Markdown PDF」を使ってみよう

みなさんこんにちはエンジニアの大川です。今日はVisual Studio Code(以下VScode)の拡張機能「Markdown PDF」がとても便利なので紹介したいと思います。

MarkdownファイルをPDF化したい

「Markdown形式で記載したファイルをそのままPDFにしたい」そんな需要に答えるのがこの「Markdown PDF」です。MarkdownファイルをVScodeで開いてクリックひとつでPDF化することができます。そんなMarkdown PDFの導入方法と簡単な使用方法をまとめます。

前提条件

今回はコードエディターであるVisual Studio Code(以降VScode)が導入されていることを前提としてお話を進めます。導入がまだの方は下記を参考に導入をお願いいたします!(少し古い記事なので方法が変わってたらごめんなさい!)
Macの方→https://qiita.com/miriwo/items/4ed96b54b4421fe9d275
Windowsの方→https://qiita.com/miriwo/items/710cf3b21cce539d8be2

Markdown PDFの導入

VScodeを開いて下記画像の赤矢印部分をクリックして拡張機能のメニューを開きます。

検索ウインドウ「Markdown PDF」と入力すると検索結果に表示されるので「インストール」をクリックします。これで導入は完了です。

使ってみよう

デスクトップ画面に「test.md」というファイルを作成し下記の内容を記載しましょう。

# テスト

これはMarkdown PDFのテストです。

「test.md」をVScodeで開きましょう。

VScode状で右クリックし、「Markdown PDF: Export (PDF)」をクリックしましょう。

出力中は右下に矢印のような表示が出ます。これが消えたらデスクトップを見てみましょう。PDFファイルが出力されています!これをダブルクリックで開いてみると・・

Markdownで記載した内容がPDFで表示されています。

Markdown PDFはPDF以外にもHTML PNG JPEGなどにも出力可能です!とても便利なのでぜひ皆さんも使用してみてください!
今回はこれで以上となります。ありがとうございました。

TAGS使用タグ一覧