Amazon AppFlow でCSVの内容を一部変更してみる part2

この記事はアンテクアドベントカレンダー2022の11日目の記事です

https://adventar.org/calendars/7821

皆さんこんにちは、サーバーサイドエンジニアの大川です。今回はAWSのAppFlowを使ってCSVの内容を一部抜粋してみようと思います!

注意点

「Amazon AppFlowを触ってみた」の記事でも紹介しましたが、Amazon AppFlowはフローを実行するたびに料金が発生します。

ご注意ください。また詳しい内容は下記の「注意点」をご確認ください!

今回やること

今回やりたいことは前々回「Amazon AppFlowmを触ってみた」や前回「Amazon AppFlow でCSVの内容を一部変更してみる part1」の時と同様にS3からS3に対してCSVを送ります。

CSVを送る過程で、情報をfirst_nameとlast_nameのみに絞って送ってみようと思います。
今回使用するCSVは前回と同じ下記です。(今気が付きましたがfirst_nameとlast_nameが逆になってますね、、すみません。このまま行きます。)

id,first_name,last_name,password,age,
1,Tarou,Yamada,abcd1234,20,
2,Hanako,Yamada,abcd1234,22,
3,Tarou,Satou,abcd1234,24,
4,Hanako,Satou,abcd1234,16,

前提

初回の記事を参考にS3バケット間でCSVのやり取りができる状態になっていることを前提とします。

方法

AWSにログインしAppFlowの当該のフローの編集ページまで移動します。

手順3「データフィールドを編集」のページを開きます。

下記のフィールドにチェックをつけます。

  • id
  • password
  • age

「選択したマッピングを削除」をクリックします。

これで送信されるCSVの情報がfirst_nameとlast_nameのみになりました。設定を保存しておきます。

実行

当該のフローを実行して結果を見てみましょう!

フローが正常に完了したことを確認して、S3のフォルダを見に行きましょう。

ディレクトリができているのでその中に入り、格納されているファイルをダウンロードし、確認します。

内容を確認すると限定された情報だけが送信先のCSVに反映されていました!今回も無事完了です!

  • 送信元CSV
id,first_name,last_name,password,age,
1,Tarou,Yamada,abcd1234,20,
2,Hanako,Yamada,abcd1234,22,
3,Tarou,Satou,abcd1234,24,
4,Hanako,Satou,abcd1234,16,
  • 送信先CSV
"first_name","last_name"
"Tarou","Yamada"
"Hanako","Yamada"
"Tarou","Satou"
"Hanako","Satou"

おわりに

一部の値のみ抜粋してCSV化する事ができました!ちょっと覚えちゃえばめっちゃ簡単ですね!

TAGS使用タグ一覧