越境のススメ!

越境のススメ!

こんにちは!
株式会社アンテクのきょんまるです。
UX/UIのデザインをしたり、ディレクションをしたり、コンテンツを作ったりして、デザインを通してお客さまのやりたいことや達成したいことをお手伝いする仕事をしています。

2ヶ月前にあけたピアスの穴がようやく安定してきて、
付け替えができるようになったので、めっちゃうれしい今日この頃です。
実は、今年の1月にも一度ピアスの穴を開けたんですけど、
その時は定着するのに失敗してしまって、閉じてしまったんですよね・・・。
その失敗を検証し!調査し!研究し!
今度こそ絶対にピアス穴を定着させるぞ!!!という強い気持ちのもと、再度チャレンジしたのが2ヶ月前。
今回はきっちりPDCA回せたので、しっかり定着できたっぽいです!ひゃっほー!
どんな失敗に出会っても、次は絶対成功させると執念を燃やす女。どうも、きょんまるです。

さてさて。
アンテクでは、12/1から「アンテクアドベントカレンダー」を実施しておりまして、
毎日なんかしらの記事が公開されるというイベントを行なっております。
全体スケジュールはこんな感じ。
アンテク Advent Calendar 2021 – Adventar

この記事は、そのイベント用記事として投稿しています。
きょんまるは、12/25まで、毎週土曜日担当として投稿していく予定です。
よかったら読みにきてくださいねっ!

前回のブログ(「デザイナーの領域を考える」)を読んだ方から、
「長すぎるだろ!!!!!!」
「なぜ何回かに分けなかったのだ!」
というありがたいお言葉をいっぱいいただきました。
読んでいただいてありがとうございますっ!(ポジティブ)
なので、今回はちょっと短めに書けるといいな!と思いつつ!
「越境のススメ!」
というテーマで書いてみたいと思います!

それではいってみましょー!
ヒアウィーゴー!

何を越境するのか?

ええ、ええ。
今回は、短く端的に、書いちゃうですよ!

というわけで、
きょんまるがオススメする、越境ポイント。
それはズバリ

「職域・領域」

です。

前回、「デザイナーの領域」について、お話ししました。
前回のブログ → 「デザイナーの領域について考える」

その中ではこんなことを書きました。

デザイナーの領域ってどこなのか、どこを領域にするのかを、
共通見解もったほうがいいよね!

領域を明確にして、チームでその共通見解を持つことは、
誰がどんなことができるのかを把握したり、
適材適所でプロジェクトを回していく上で大事なことだと思う反面、
きょんまるは同時に、

「その領域、越境しちゃいなよ」(Youやっちゃいなよ風)

って思ってるんですよね。

それはどういうことなのかを次に書いてみたいと思います。

やらなくていいことなんてないっていう話。

今回は短く書くのだ!(前よりも!)
と思ってるので、シャキシャキ言いたいことを先に書いていきますよっ!

要は、プロジェクトにおいて、
「やらなくていいことなんてないのだ」
ということです。

なんかしらのプロジェクトにアサインされたとき、
たぶんみんな、「営業」「デザイナー」「エンジニア」・・・みたいな感じで座組みがあって、その役割にアサインされますよね。
そして、その役割をがんばる!をみんなやるんだと思います。

役割分担として、領域はあると思うんだけど、
そこに縛られるあまり、こんな感情になってることないですか?

営業さん:
仕事を取るのが自分の役割。取れたんだからあとはお願い。

デザイナーさん:
デザイン作るのがわたしの仕事。素材がないと作れないので準備お願いします。

エンジニアさん:
仕様が決まらないと作れません、仕様決めてもらえますか?

などなど。

素材を集めるのは自分の領域ではないかもしれない。
仕様を決めるのは自分じゃないかもしれない。
制作するのは自分の領域じゃないかもしれない。

けど・・・。

「自分の領域じゃないから、その領域の人ちゃんとしてよ」だと、
ボール落としがちになっちゃうんですよね。
スムーズにプロジェクトのゴールに進むためには、

「自分の領域をちょっと越えたとしても、絶対ボールを落とさない」

っていう気持ちを持っていくの大事だと思うんですよ。

プロジェクトメンバーみんながこの気持ちもってるといいよね。

プロジェクト全体のゴールを目指すディレクターさんやプロデューサーさんからしたら、「プロジェクトにおいて、やらなくていいことなんてなーい!」なんてのは、普通のことかなって思います。

でも、作業者としてアサインされたメンバーが、同じように考えているのとそうでないのとでは、プロジェクトの進行が全然違うと思うんです。

「自分の職域や領域にこだわるよりも、
プロジェクトのゴールにこだわる。」

きょんまるは、プロジェクトにあたるとき、それを大事にしています。

クライアントさんに喜んでもらうためには、
そこが大事だと思いますからね!

というわけで。

今回は、
「越境のススメ!」
というテーマでお届けしました。

前回よりは短くなった・・・・かな??w
なかなか短く書くっちゅーのも、難しいこってす。

きょんまるの所属する、
株式会社アンテク は、「安定 プラス クリエイティブ」を合言葉に、
ITを通して、クライアントさんのやりたいことに寄り添って、その実現をお手伝いするお仕事をしています。
企画をしたり、Webサイトを作ったり、システムを構築したり・・・が得意です。

気になるな〜、一緒にお仕事したいなって思ってくださった方は、ぜひご連絡くださいね。

では、また^^

TAGS使用タグ一覧